【シトウレイの街角スタイル研究所 2024年秋編】泥くさくて濃いつながり 手売りだけのブランド

  •  「NON MERCI」のビジュアルイメージ
  •  「NON MERCI」を手がける村越雄大君=2022年12月、東京・原宿(撮影・シトウレイ)
  •  ミリタリー風のジャケットをリメークした「NON MERCI」のアイテム=2022年10月、東京・原宿
  •  「NON MERCI」のTシャツ
  •  「NON MERCI」のビジュアルイメージ

 シトウレイです、こんにちは! 突然ですが「NON MERCI(ノンメルシー)」ってブランド、知っていますか? 2022年にスタートし、いま東京・原宿かいわいでは新商品が発売されれば“秒”で完売する勢いなんです!

 手がけているのは販売員として経験を積んできた村越雄大君。そのスタイルは―。(1)良い服ができたら販売する不定期販売(採れたての野菜を売るテンション)(2)発売日は交流サイト(SNS)で告知(3)原則、直接会っての手売りだけ。発売日は絵本「ウォーリーをさがせ!」のように、街のどこかにいる彼をさがさなければいけない!

 いつでもどこでもネットでサクッと買うのが当然となった今、時代の流れとは正反対。けれど非効率で希少なスタイルを面白がり、応援するように「whiz」「GB」といった原宿の大御所ブランドや、キョンキョン(小泉今日子さん)からコラボの提案が舞い込み、ブランドのスペシャル感を際立たせています。

 人気の理由を雄大君は「いやもう、先輩たちや友達のおかげっす!」と謙虚に言うのだけど、アイテム一つ一つには驚くべきほどの「語るべきこと」が含まれている。例えば顧客に届ける商品を作るという...

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