SL人吉23日ラストラン、名残惜しむ声

老朽化、部品調達や技術者確保難しく

  •  出発前に「ハチロク」の車体を拭き上げる機関助士=3月7日、熊本市のJR九州熊本車両センター
  •  黒煙を噴き上げ走行する「SL人吉」。蒸気機関車「ハチロク」の引退に伴い運行が終了する=3月7日、佐賀県鳥栖市
  •  「SL人吉」の機関室で、石炭を投入する「火室」をうかがう機関助士=3月7日、熊本市(超広角レンズで撮影)
  •  「ハチロク」の愛称で親しまれた蒸気機関車の引退に伴い運行が終了する「SL人吉」=3月7日、熊本市
  •  機関士の原孝祐さん(右)と機関助士の仮屋諒さん=2月、熊本市のJR九州熊本車両センター

 JR九州は23日、人気観光列車「SL人吉」の運行を終える。101年前に製造され、現役としては国産最古の蒸気機関車(SL)の老朽化に加え、部品調達や技術者確保が難しくなったため。その型式から「ハチロク...

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