経営悪化はJR四国の責任にあらず「人口が少ないからサービス削減は言い訳」

関西大・宇都宮浄人教授、国策転換を求める

  •  JR四国の高松駅を出発するワンマン車両=2024年8月
  •  関西大学の宇都宮浄人教授
  •  JR四国の主な費用削減策
  •  コスト削減のため簡易的な駅舎に建て替えられたJR四国の讃岐財田駅=2024年8月
  •  オーストリアの列車。年間乗り放題の格安チケット「クリマチケット(気候チケット)」のラッピングが施されている=2024年6月

 JR四国が人手不足を理由に9月29日から普通列車の減便に踏み切る。対象は朝夕の通勤通学の時間帯が中心で、利用者への影響は大きい。1987年の会社発足以降、鉄道事業は黒字になったことがなく、構造的な赤...

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