米子市出身の俳優でテレビドラマなどで活躍中の山本舞香さん(27)が、「米子市ふるさとPR大使」に就任した。20日、古里米子市に戻り市役所を訪れた山本さんは「日本だけでなく、海外の人にも米子の魅力を広めていきたい」と意気込みを語った。
市役所で就任式があり、伊木隆司市長が「米子市を一緒にPRしていただけることをうれしく思う」とあいさつ。山本さんは委嘱状やたすき、名刺などの記念品を、笑顔でうれしそうに受け取った。
式に弓ケ浜中時代の恩師、曽田克己さん(52)がサプライズで登場すると、山本さんは驚きの表情を浮かべつつ「いっぱい支えて助けてくれた先生。会えてうれしい」と大喜び。成人式以来約7年ぶりの再会に抱擁を交わすと、曽田さんは「頑張って」と力強いエールを送った。
「空気や水、星がきれいで心が浄化される。海鮮や牛骨ラーメンなど食べ物も魅力」と米子の良さを挙げた山本さん。10月にはロックバンド「MY FIRST STORY」のボーカル、Hiroさん(30)との結婚を発表しており、「自然と触れ合える米子は家族で訪れるのに最適。自分も家庭を持ったので、子どもが生まれた時には一緒に遊びに行きたいと思うほど米子は良い場所だと、これからもっとPRしていきたい」と話した。
同大使制度は、同市が本年度から新設。市観光協会が所管していた市ふるさと観光大使と統合し、自然や食、観光など米子の魅力を幅広く発信する。