鳥取地方気象台によれば、鳥取県東部では、5日昼前にかけて積雪や路面の凍結による交通障害に警戒してください。
今後発表される防災気象情報に留意してください。
[気象概況]
中国地方の上空約5000メートルには、氷点下36度以下のこの冬一番の強い寒気が流れ込み、冬型の気圧配置が強まっています。
[雪の実況]
5日05時現在の積雪の深さ(アメダスによる速報値)
大山町大山 118センチ
鳥取市吉方 20センチ
[雪の予想]
鳥取県では、6日昼前にかけて大雪となる見込みです。
5日6時から18時までに予想される12時間降雪量は多い所で、
東部 平地 15センチ
東部 山地 25センチ
中・西部 平地 10センチ
中・西部 山地 25センチ
5日6時から6日6時までに予想される24時間降雪量は多い所で、
東部 平地 30センチ
東部 山地 50センチ
中・西部 平地 20センチ
中・西部 山地 50センチ
その後、6日6時から7日6時までに予想される24時間降雪量は多い所で、
東部 平地 20センチ
東部 山地 40センチ
中・西部 平地 20センチ
中・西部 山地 40センチ
強い寒気に覆われた状態が長く続き降雪が続くため、積雪がかなり増える見込みです。
[防災事項]
積雪や路面の凍結による交通障害に警戒してください。
着雪による倒木や電線切断、なだれ、落雷、突風に注意してください。
ビニールハウスは倒壊のおそれがあるため注意してください。
農作物や農業施設の管理に注意してください。
情報配信:鳥取県危機管理部