28日に開催される「鳥取美少女図鑑オーディション」(トットリスターラボ主催)。イベントPRのため、鳥取市富安2丁目の新日本海新聞社を訪れた、同オーディションのアンバサダーでタレントの白濱美兎さん(18)=鳥取県出身=に、参加者へのエールと今後の目標などを聞いた。
■芸能界への憧れはありましたか?
小さい時からAKB48に憧れるほどアイドルが好きです。好きすぎて自分がアイドルになりたい気持ちよりも尊敬の気持ちで、ずっとファンとして応援しています。今、私がこの業界に入ったのはご縁があって、事務所にスカウトしていただき活動を開始しました。
■全国オーディション当時の雰囲気は?
オーディションを受けたのは母が応募したのがきっかけでした。コロナの時期もあり、オーディション内容はライブ配信がメインでしたね。自己PRの際には、小学生のときから習っていたフラダンスを披露しました!三つの賞をいただき、グラビアにも興味があったので、きっかけとなる賞をいただけてうれしかったです。
■芸能界に入り、生活は変わりましたか?
東京と鳥取を行き来する生活が始まりました。最初は戸惑いましたが、2年目になるので、かなりこの生活も慣れてきました。仕事ではスタッフの皆さんが優しくて、アットホームな環境で支えていただき活動ができています。
■オーディションでのワンポイントアドバイスを。
「笑顔」が一番大事だと思います。今回はアイドルの募集もあり、アイドル好きな私にとっても「笑顔」はとっても重要かなと思います。アイドル・モデル・タレントは自分を見せていくお仕事なので、緊張せずにどんどん自分の魅力を伝えていくことも大切だと思います。私自身は緊張するタイプではなかったのですが、最初は笑顔が苦手でした。初めは難しくても、挑戦していくことで自分の魅力につながるので少しずつでも挑戦してみてほしいです!
■今後の目標を。
グラビアのお仕事をたくさんさせていただき、もっともっとグラビアが大好きになったので続けていきたいと思っています。それ以外にはまだ挑戦したことのない演技のお仕事にも興味があるので、活躍している方々を見ながら勉強していきたいです。そして私自身、鳥取が大好きなので、鳥取に関するイベントに出て行きたいです!また、今回オーディションで選ばれた皆さんとも共演してみたいと思っています。一緒に鳥取のおいしいご飯をPRする食レポ番組なんかもやってみたいです!
鳥取県出身。全国オーディション「美少女図鑑アワード2023」で特別賞3冠受賞。集英社の「週刊プレイボーイ」「週刊ヤングジャンプ」でグラビアデビュー。2006年10月5日生まれ。
◇「鳥取美少女図鑑」オーディションは12月28日、鳥取市のとりぎん文化会館小ホールで開催。当日は一般観覧(無料)もできる。問い合わせはメールアドレス、info@tottori-starlab.com、トットリスターラボへ。