「うさぎダンスプロジェクト」始動 全国からダンス動画募集

 ウサギにまつわる伝承やゆかりの地を抱える鳥取県は8日、ダンスを通じて“ウサギの聖地・鳥取県”を全国に発信する「うさぎダンスプロジェクト」を始動させた。全国から、ウサギをテーマにしたダンスの動画を交流サイト(SNS)で募集し、コンテストを開く。

 7月中旬から8月中旬までに動画を募集し、10組程度を優秀者として選出し、9月中に鳥取市の白兎海岸周辺で開く「うさぎダンス・ファイナル」で最優秀者を決める。コンテストに先立ち、県庁若手職員有志でつくる「とっとり白うさぎダンサーズ」が、白兎神社にオリジナルのダンスを奉納する予定だ。

 8日は同市のとりぎん文化会館でキックオフ会議が開かれ、ウサギに関する商品やマスコットキャラクターを持つ団体や企業が参加した。同ダンサーズの大西大輝さん(27)が「12年に1度のチャンス。躍動感がありみんなが楽しめるダンスにしたい」と決意表明した。

 平井伸治知事はプロ野球・日本ハムのチアガールがブームを巻き起こした「きつねダンス」をライバル視し、「(うさぎダンスが)白うさぎ年のシンボリックな動きになれば」と期待を寄せた。

この機能はプレミアム会員限定です。
クリップした記事でチェック!
あなただけのクリップした記事が作れます。
プレミアム会員に登録する ログインの方はこちら

トップニュース

同じカテゴリーの記事