天女に山田さん、小椋さん 倉吉の魅力を全国にPR 打吹まつり

 倉吉打吹まつり「打吹天女コンテスト」の新天女が5日、倉吉市役所第2庁舎駐車場特設ステージで市民らにお披露目された。山田真梨菜さん(25)=鳥取短期大絣(かすり)研究室、小椋美佳さん(24)=山陰合同銀行倉吉支店=が新天女に選ばれ、2人はイベントや観光、交流サイト(SNS)などを通じて倉吉の魅力を全国に発信する。

 今年から事前審査方式に変わり、応募者7人の中から、自己PRや倉吉への愛着などが評価された2人が選ばれた。

 新たなPR大使となった打吹天女の2人は、鮮やかな浴衣姿でステージに登場。2019年の天女からたすきを受け取ると、会場から大きな拍手と歓声が送られ、2人は満面の笑みを浮かべて市民らに応えた。

 倉吉絣(がすり)への愛着が強く、大阪から倉吉に移住した山田さんは「持ち前の明るさと親しみやすさで、どんどん倉吉の魅力をPRしたい」と意気込んだ。人々や地域のつながりを大切にしたいという小椋さんは「市制70周年の節目に任命され、気が引き締まる。地元の人が倉吉をもっと好きになる活動がしたい」と話した。2人は早速、まつり会場での餅まきで“初仕事”をこなした。

この機能はプレミアム会員限定です。
クリップした記事でチェック!
あなただけのクリップした記事が作れます。
プレミアム会員に登録する ログインの方はこちら

トップニュース

同じカテゴリーの記事