赤ちゃん抱き ステップ 大山・名和 親子でわらべうた産後ダンス

 首が座った赤ちゃんを抱っこひもで支えながら踊ることで骨盤周りの筋肉を鍛え、産後ママのダイエットにも効果があるという「わらべうた産後ダンス」を学ぶ講習会が、大山町名和の子育て支援センター名和で開かれた。

 講師は、境港市を中心に活動するセラピスト、野間麻衣子さんで、「親子でlet’sわらべうた産後ダンス」と題した講習会に、町内から9組18人の親子が参加した。

 野間さんは、産後ダンスによる効果や注意事項を説明。参加者は骨盤ケアや正しい抱っこの仕方などを真剣に聞き入っていた。

 説明の後は、野間さんの指導で参加者が、わらべうたに合わせて赤ちゃんを抱っこしながらステップを踏み、時にはスキンシップを交えながら汗を流した。

 難しい振り付けやお尻を突き出すユニークなダンスに参加者同士顔を見合わせ爆笑する姿も。心地よい揺れに眠ってしまう赤ちゃんや、おもちゃ遊びに夢中になる赤ちゃんもいて、会場は和やかな雰囲気に包まれていた。

 今回のイベントを企画し、息子の晴琉ちゃん(11カ月)と親子で参加した浜崎麗さんは「親子のスキンシップが自然と取れるからか、皆さん笑顔になっていた。名和だけでなく大山や中山からも参加があり、交流も楽しめたのでは」と話した。

この機能はプレミアム会員限定です。
クリップした記事でチェック!
あなただけのクリップした記事が作れます。
プレミアム会員に登録する ログインの方はこちら

トップニュース

同じカテゴリーの記事