鳥取県出身で初めてとなる石破茂新首相の誕生を祝って、県内の百貨店などでは1日、お菓子の振る舞いがあったほか、記念のセールも始まるなどお祝いムードに包まれた。
鳥取市今町2丁目の丸由百貨店では、「御祝」の文字が入った同店名物の大判焼き「ほっぺ焼き」が148(いしば)個限定で買い物客に振る舞われた。
店の入り口には酒樽が用意され、同店と地元の商店街関係者らが鏡開きで石破氏の首相選出を祝った。店内にも選出を告げる放送があり、用意されたほっぺ焼きの前には、お祝いの品を手に入れようと買い物客らが長い行列を作った。
同店は記念セールとして6日まで、人気ドーナツや衣類などを「148」にちなんだ価格設定で販売する。
お祝いを手に入れた鳥取市瓦町の清水さよこさん(87)は「正直で真面目なところが石破さんの魅力。さまざまな問題が山積しているが、日本を率いてほしい」とエールを送った。
倉吉市山根のショッピングセンター「パープルタウン」でも31日まで、記念の特別セールを緊急開催する。対象店舗の一部商品を「148」にちなんだ価格や値引きで販売する。
全店対象の「総理誕生特別抽選会」も実施。「102代首相」に合わせ、1480円以上の購入者の中から抽選で102人に同店で使えるポイント、1万4800ポイントや地元産品が当たる。
同店の植田雅史営業企画課長は「初日から新総理誕生を喜ぶ来店者に商品を手にとってもらっている」と手応えを実感している。