スーパーはくとでコナン聖地の駅へ JR西、智頭急が特別プラン

 名探偵コナンの聖地に、コナン列車で訪れよう―。JR西日本と智頭急行は12月1日、人気漫画「名探偵コナン」の作者、青山剛昌さんの出身地・鳥取県北栄町にあるJR由良駅(愛称・コナン駅)に、スーパーはくとを一日限定で乗り入れる特別乗車プランを運行する。

 特別乗車プランは、智頭急行の開業30周年を記念して企画。スーパーはくとでJR由良駅まで乗り入れ、コナンの聖地の観光とはわい温泉が楽しめる「『まんが王国とっとり』満喫コース」(定員55人)と、観光列車「あめつち」やスーパーはくとの先頭車両などで撮影ができる「後藤総合車両所鳥取支所見学コース」(同40人)がある。

 販売期間は10月8日~11月17日。出発地は京都、大阪、三ノ宮から選べる。

 青山剛昌ふるさと館の来館者数はコロナ禍で落ち込んだものの、昨年度は18万人まで回復。今回の特別乗車プランにより、さらなる観光誘客につながることが期待される。

 JR西の担当者は「コナンファンや鉄道ファンに楽しんでもらえるようなコースを用意した。ぜひ、スーパーはくとに乗って鳥取に来てほしい」と話した。

この機能はプレミアム会員限定です。
クリップした記事でチェック!
あなただけのクリップした記事が作れます。
プレミアム会員に登録する ログインの方はこちら

トップニュース

同じカテゴリーの記事