思い思いに色塗り 保育園で絵画教室 干支「巳」モチーフに

 三朝町本泉の賀茂保育園で18日、島根県奥出雲町の水墨画家、信田薙佳(ちか)さんを招いた絵画教室が開かれた。園児らは信田さんが来年の干支(えと)「巳(み)」をモチーフに描いた下書きに色を乗せていき、作品づくりを楽しんだ。

 絵画教室は、プロとの制作活動を通して本物を体験するとともに、作品を完成させる喜びを味わってもらおうと昨年から実施。5歳児15人が参加した。

 信田さんが「仲間と一緒にヘビバスに乗って」をテーマに描いた絵を披露すると、園児らは「絵が上手」「塗るのが難しそう」と大はしゃぎ。模造紙3枚分の大きなイラストに目を輝かせながら、思い思いの色を塗っていった。

 坂出燈也ちゃん(6)は「いろんな色を塗れて楽しかった」とにっこり。信田さんは「子どもたちが筆の動きを楽しんでいるようで良かった。塗り方にもそれぞれの個性が出ていたので完成が楽しみ」と話した。

 作品は、ヘビの胴体部分に子どもたちの似顔絵を貼り付けて「ヘビバス」仕様にするなどして仕上げ、11月20~25日に開催される町民作品展に出品する予定。

この機能はプレミアム会員限定です。
クリップした記事でチェック!
あなただけのクリップした記事が作れます。
プレミアム会員に登録する ログインの方はこちら

トップニュース

同じカテゴリーの記事