通信販売サイトの返金手続を装い、〇〇ペイといったコード決済サービスを利用して、返金ではなく逆に送金させる詐欺に注意してください。
●消費者へのアドバイス
・「○○ペイで返金する」は詐欺です!
「○○ペイで返金処理するしかない」と言われても、その場ですぐに応じないようにしましょう。
・決済アプリ操作は自分の意思と判断で!
受け取るつもりで入力させられたIDが実は送る金額だったケースが確認されています。
・「レアもの見つけた!」と飛びつかないで!
比較的ニッチな商品や格段に安い高級ブランド品が販売されていたら、偽サイトかもしれません。
運営元を確認し、個人名の銀行口座に振込みを求める場合はご注意ください。
詳しくは、消費者庁のホームページをご覧ください。
https://www.caa.go.jp/notice/assets/consumer_policy_cms103_250228_01.pdf
困ったとき、不安に思ったときは、警察相談専用電話「#9110」または身近な消費生活相談窓口につながる消費者ホットライン「188」にご相談ください。
また、国民生活センターのホームページ「消費者トラブルFAQ」では、消費者トラブルの対処法を紹介しています。
https://www.faq.kokusen.go.jp/?site_domain=default
情報発信:鳥取県消費生活センター