予想外に“復活”した列車2選

  •  両毛線を快走する185系の特急「あしかが大藤まつり号」は「臨時特急」幕が誇らしげに見える=栃木県栃木市
  •  東海道線の海沿いを走る185系の特急「185(いっぱーご)」の姿は、まるで特急「踊り子」のようだ=神奈川県小田原市
  •  東武東上線の小川町から武蔵嵐山へ向かって走る8000型の普通列車森林公園行き。シャッター速度100分の1秒で撮れば、LEDの行き先標示板を捉えられるが車体はぶれてしまう=埼玉県嵐山町

 2023年春のダイヤ改正をきっかけに“復活”した列車がある。ダイヤ改正といえば、新幹線の延伸や大都市の新線開業などの明るい話題と、ローカル線の廃止やベテラン車両の引退のような残念なニュースが定番であり、復活劇は珍しい。

 鉄道ファンを歓喜させたのは、国鉄185系による特急列車だ。185系は国鉄が最後に製造した特急形電車で、主に東海道、東北、高崎、上越線の特急列車で活躍した。最後まで残った定期特急は、東京と静岡の観光地、伊豆を結ぶ「踊り子」だったが、2021年3月のダイヤ改正をもって撤退した。

 これによって185系の定期運用は終わり、その後は主に団体列車、たまに臨時の快速列車として、不定期に運行されてきた。「もしかして多客期に臨時の『踊り子』として走る日が来るのではないか」というファンの願望は実現することはなかったし、別の特急として運行されることもなかった。

 それから約2年が経過した。2023年3月25日、大宮から宇都宮までノンストップの特急「とちぎ1号」が東北線を走った。特別なヘッドマークを付けた観光キャンペーンの臨時列車とはいえ、正真正銘の185系の特急だ。指定券の売れ行きは上々だっ...

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