ウサギ愛好家ら楽しく交流 グッズやフードなど販売

 ウサギグッズやウサギ用ペットフードの販売、専門医によるトークショーなど、ウサギにまつわるものばかりを集めたイベント「うさのわ」が、八頭町西谷の船岡竹林公園で開催された。ペットのウサギを連れた愛好家など県内外から約500人が集まり、交流の輪を広げた。

 同町に残る「八頭の白兎伝説」の伝承と地域活性化に取り組む「やずうさぎプロジェクト」が卯(う)年にちなんで初めて企画した。

 出店ブースには商品名や店名にウサギを冠した飲食店など20業者が参加。遠くは東京都杉並区から「白兎珈琲(コーヒー)店」が出店した。

 トークショーでは、鳥取動物病院の加藤郁獣医師が「ウサギは体の不調を隠すことがあるので1、2カ月に一度は検診するのが理想」と飼育方法について解説。ペットのウサギ「ちょーさん」を連れて広島市中区から訪れた会社員、吉本和也さん(52)は「同じウサギ飼いの方と知り合えて楽しかった」と話した。

 やずうさぎプロジェクトの八頭町地域おこし協力隊員、中村聡志さん(39)は「イベントを通じて八頭町のことも広まれば。次の卯年まで毎年続けていきたい」と語った。

この機能はプレミアム会員限定です。
クリップした記事でチェック!
あなただけのクリップした記事が作れます。
プレミアム会員に登録する ログインの方はこちら

トップニュース

同じカテゴリーの記事