ばばちゃんの缶詰即完売 岩美町商工会まつり盛況

 岩美町商工会(北村一行会長)は、岩美町浦富の町中央公民館で「岩美町商工会まつり」を開催した。大勢の来場者でにぎわう中、同商工会と岩美高、兵庫県香美町の香住高が2年前から開発に取り組んできた「いわみ八宝」冬の味覚、深海魚・ばばちゃん(タナカゲンゲ)を使った缶詰がお披露目され、瞬く間に完売するなど注目を集めた。

 まつりは商工会員の取扱商品を広く知ってもらい、同町の産業発展に寄与するのを目的に今回で15回目。4年ぶりにステージイベントも復活した。町内23事業所が参加し、飲食ブースにはオープン前から長い行列ができた。

 今回お披露目した「ばばちゃんの缶詰」は、みそとしょうゆ、鍋味の3種類。岩美高生が販売し、用意していた100缶はすぐに売れ切れた。同町のマスコットキャラクター「いわみん」の塗り絵コーナーでは、地元の保育園児たちがカラフルな「いわみん」を楽しそうに描いた。

 北村会長は「新規創業者を中心に町内事業者に出店してもらい、お店のPRにつながったと思う。来年は出店者をさらに増やして、町を盛り上げていきたい」と意気込んでいた。

この機能はプレミアム会員限定です。
クリップした記事でチェック!
あなただけのクリップした記事が作れます。
プレミアム会員に登録する ログインの方はこちら

トップニュース

同じカテゴリーの記事