ジャニーズ事務所の4人組ユニット「ふぉ~ゆ~」の福田悠太(36)、越岡裕貴(36)が大阪での舞台「SHOW BOY」(7月28日から3日間、上本町・新歌舞伎座)の取材会に出席し思いを語った。
オリジナルのダンスミュージカルとして2019年に初演。21年再演され、今回が3度目の上演。船内にカジノとキャバレーがある豪華客船を舞台に、「ふぉ~ゆ~」が演じる4人の男たちの物語。福田は「元ダンサーのキャバレー裏方」、越岡は「全財産を失ったギャンブラー」、辰巳雄大は「見習いマジシャン」、そして松崎祐介は「船内で取引する中国人マフィア」をそれぞれ演じる。随所にショータイムのパフォーマンスを織り込みながら、心温まる結末へと進んでいく。ソロで福田はタップダンス、越岡はピアノを披露する。
大阪出身の越岡は、事務所先輩のKinki Kids堂本光一(44)に「めちゃくちゃ面白いから、続けていった方がいい」と言われたことを明かし、福田も「光一くんは、しょこたん(中川翔子)が演じる支配人役を“やりたい”と言って、“出たい! やらせてくれ”って言ってくれてるらしい」と笑顔でアシスト。
グループは舞台を中心に活動し、それぞれで別の作品にも出演。福田は「僕らのファンの皆さまには、舞台のたびにチケット代でお金がかかるので、負担が大きくて謝らなきゃいけない。その分、僕らはいいパフォーマンスします」とアピール。越岡も「初演から4年たって、等身大の今の僕たちをぜひ見に来てほしい」とPRした。