とっとりの鉄道120年 第2部 鉄道の発展と地域 (29)二つの余部橋梁 「東洋一」日本の技術力の象徴 2023年07月21日 地域ニュース 主要 1900(明治33)年に境港から工事が始まった山陰線は、一番の難所と言われた「余部橋梁(きょうりょう)」と「桃観トンネル」の開通により全線開通しました。今回は、その「余部橋梁」の建設と架け替えについ... 残り 823 文字 このページは会員限定コンテンツです。 会員登録すると続きをご覧いただけます。 無料会員に登録する 会員プランを見る 会員登録済みの方 ログインする この機能はプレミアム会員限定です。 クリップした記事でチェック! あなただけのクリップした記事が作れます。 プレミアム会員に登録する ログインの方はこちら
とっとりの鉄道120年 ~今、見つめなおす鉄道への思い~ (記事一覧へ) この企画は、主に鳥取県内識者の寄稿を元に、第1部で県内の各路線建設などの歴史、第2部で戦前~戦後の鉄道に関するエピソード、課題などをひもときます。(毎週金曜日掲載)