結成16年以上のコンビを対象に今年から始まった『THE SECOND』(フジテレビ主催)の初代王者のお笑いコンビ「ギャロップ」が、今年結成20周年を記念して初の全国ツアー『漫才やろな! 漫才やりましょ!』を開催することになった。
名古屋(7月29日・大須演芸場、ゲスト・ラフ次元)、福岡(8月12日・よしもと福岡大和ファンドラップ劇場、同・テンダラー)、京都(9月16日・よしもと祇園花月、同・囲碁将棋)、大阪(11月24日、なんばグランド花月、同・マシンガンズ)、さらに東京公演(日時未定)が決定。いずれも『THE SECOND』で直接対決したコンビが、今度はゲストとして華を添える。
DJとしても活躍する毛利大亮(41)は「20周年ツアーはやりたかったんですけど、あの優勝がなかったらここまでの規模は絶対無理やった」と正直。相方のスキンヘッド林健(45)は「大阪だけやったら手売りでも何でもして劇場いっぱいにする自信はあるんですけど、全国でこれだけの規模になるとさすがにね…。でも、舞台に出て行ったら優勝以降は明らかにお客さんの反応が違う。最初に前振りしなくても注目して下さるので」と明言。
目指すは最も歴史ある「上方漫才大賞」だそうで、毛利は「正直言ってツアーも賞盗りが頭にあります。もう他に目指す物は無いんで…」とステップを一段上がった自信をのぞせた。
阪堺電車からプラットホームに降り立つツアー告知ポスターは、優勝後に林が結婚を発表したカメラマンの妻が大阪市内で撮影。林は「電車は貸し切りにしてもらったけど、撮影は運行ダイヤを妨げないよう上下2回1分半ずつだけ。エェ感じでしょ」とニンマリ。一方毛利も6月下旬にテレビ番組で「再婚したい相手がいる」と公表しており、林を横目に「僕も年内には婚姻届を出すつもり」と共に、我が世の春をおう歌している。