中国で伝統酒とカフェがコラボ

  •  白酒入りのラテ
  •  フィリピンのショッピングモールはペット同伴で入店できる施設もある

 中国・上海市で9月上旬、ランチの後に立ち寄ったコーヒーショップ。そこでは店員が慌ただしそうに、客たちに向かって「その商品はもう売り切れました!」と説明を繰り返していた。

 客たちが買いに来たのは、この日発売したばかりの白酒(パイチュウ)入りカフェラテ。コーヒーチェーン大手と白酒大手がコラボした飲料として交流サイト(SNS)で話題を呼び、客が殺到したようだ。

 白酒とは中国の伝統的な蒸留酒で、トウモロコシやコーリャンといった穀物を主原料とする。アルコール度数は50度を超えるものが多い。宴会や贈答用で根強い需要がある一方、近年は若者の白酒離れも指摘されており、メーカーは新商品の開発に力を入れている。

 店によると、今回のコラボ商品はラテに白酒風味のミルクを使用しており、アルコール度数は0・5%以下。未成年者や運転手などには飲むのを控えるよう求めている。価格は1杯38元(約760円)だ。

 運よく買えたので試してみた。ラテの味に混じって、しっかり白酒の味がした。個人的にはラテを飲んだというより、白酒を飲んだ気分になったほどだ。中国は現在、コーヒーブーム真っただ中。白酒入りラテは果たして消費者の心を...

残り 649 文字
このページは会員限定コンテンツです。
会員登録すると続きをご覧いただけます。
無料会員に登録する
会員プランを見る
会員登録済みの方
この機能はプレミアム会員限定です。
クリップした記事でチェック!
あなただけのクリップした記事が作れます。
プレミアム会員に登録する ログインの方はこちら

トップニュース

同じカテゴリーの記事