とっとりの鉄道120年 第1部 鉄道建設史 (7)因美線 2022年11月25日 地域ニュース 主要 1893(明治26)年の第1回鉄道会議を経て、翌年「姫路-鳥取-境」間を結ぶ陰陽連絡線は、官設での敷設が決まった。しかし、1903(明治36)年6月に、鳥取から先を和田山へ延伸して、播但線経由で姫路につなぐよう路線が変更された。 残り 856 文字 このページは会員限定コンテンツです。 会員登録すると続きをご覧いただけます。 無料会員に登録する 会員プランを見る 会員登録済みの方 ログインする この機能はプレミアム会員限定です。 クリップした記事でチェック! あなただけのクリップした記事が作れます。 プレミアム会員に登録する ログインの方はこちら
とっとりの鉄道120年 ~今、見つめなおす鉄道への思い~ (記事一覧へ) この企画は、主に鳥取県内識者の寄稿を元に、第1部で県内の各路線建設などの歴史、第2部で戦前~戦後の鉄道に関するエピソード、課題などをひもときます。(毎週金曜日掲載)