未来へアクセス 大阪・関西万博きょう開幕 本紙記者が会場を紹介 最先端技術と多様な文化体感

見どころ満載、パビリオン

 

 大阪市の人口島・夢洲(ゆめしま)を舞台にした、大阪・関西万博が13日に開幕する。「いのち輝く未来社会のデザイン」をテーマに、158の国と地域が集結。10月13日までの半年間の祭典で、最先端技術や各地の歴史、文化など多様な価値観に触れることができる。鳥取県からもアクセスの良い大阪で、55年ぶりに開催される万博を本紙記者が紹介する。 

 万博会場の人口島・夢洲への移動で多くの人が利用するのは、会場に直結する大阪メトロ中央線だろう。会場につながる唯一の鉄道路線で、JR大阪駅や新大阪駅から大阪メトロ御堂筋線、中央線を経由すれば、今年1月に開業した会場隣接の「夢洲駅」まで約30~40分で到着する。

 夢洲駅から地上に出ると、目の前に入場門の「東ゲート」が現れる。ゲート周辺には参加国の国旗がはためき、ゲートには「EXPO 2025」が大きく示され、“万博気分”が盛り上がる。

【伝統工法、間近に】ライトアップされた「大屋根リング」
【広大な会場】大屋根リングの上から撮影した会場

 甲子園球場40個分の約155万平方メートルを囲うように設置された、会場シンボルの「大屋根リング」がひときわ目を引く。日本の伝統的な工法「貫(ぬき)接合」と、現在の耐震基準を満たす施工方法を組み合わせた。リング上部には、外周と内周の歩行エリアがあり、上空から会場全体を見渡すことができる。大阪にはいくつも展望スポットはあるが、これまでと違った大阪の街並みを眺望できる。

【米パビリオン】米国パビリオンは没入型展示で宇宙開発の歴史を紹介する

 参加する国、地域の工夫を凝らしたパビリオンは、「万博の華」と称される。米国パビリオンは、映像を駆使してテクノロジーや宇宙開発、文化などを紹介。映像には米大リーグ・ドジャースの大谷翔平選手も登場する。また、1970年の大阪万博に続き「月の石」が展示されている。

【仏パビリオン】高級ブランド「ルイ・ヴィトン」のトランクケースを組み合わせたフランスパビリオンの展示

 芸術の都・フランスのパビリオンは、外観を劇場のカーテンのようなベールで覆い、「ルイ・ヴィトン」「ディオール」など高級ブランドが展示に盛り込まれた。日本の家紋に着想を得たと言われる、ルイ・ヴィトン伝統の模様「モノグラム」が施されたトランクケースを多数組み合わせた展示は圧巻だ。

【人気者とポーズ】公式キャラクター「ミャクミャク」と記念撮影できる施設もある

 とにかく広大な万博会場を効率的に回るには、事前の下調べが欠かせない。開幕すれば待ち時間が出るパビリオンもあるだろう。かくいう筆者も、9日のメディアデーだけでは回り切れなかった。近くの書店でも手に入る公式ガイドブックや、バーチャル空間で万博会場を体験できるアプリでイメージトレーニングして出かけてほしい。(足立篤史)

【インタビュー】
 特別感が集客のチャンス
 大阪観光局 溝畑 宏理事長

大阪を拠点にした地方への送客を強化する考えを示した溝畑理事長

 大阪・関西万博の開催期間中は、国内外から2800万人を超える来場者が想定されている。大阪観光局の溝畑宏理事長が日本海新聞の単独インタビューに応じ、万博を契機にした地方への誘客や、閉幕後の「ポスト万博」を見据えた観光戦略の必要性を訴えた。

 -現在の大阪の様子は。

 「万博開催以前から、欧米豪を中心にインバウンド(訪日客)が急増している。開幕が近づき、パビリオンやメディア関係者が増えてきた。客の大半は夜に大阪の街を散策するなり、グルメ、ショッピングを楽しむはずなので、ナイトタイムエコノミーを充実させないといけない」

 -周辺地域への波及効果は。

 「2030年を目標にアジアナンバーワン国際観光文化都市をつくるのが、大阪観光局の大きなミッション。そのためのポイントは、量から質への富裕層対策、持続可能な開発目標(SDGs)、多様性は絶対条件。大阪は観光の拠点として、温泉や健康長寿、日本の伝統文化など、観光ポテンシャルの高いテーマごとに送客するルートづくりを進めている」

 -鳥取県の誘客戦略は。

 「送客には物語が必要。鳥取の魅力をブランディングして、戦略をしっかり持たないといけない。『なぜ今鳥取に行くんですか』という時にテーマが必要。何にお得感があって、何に感動するのか。オンリーワン、特別感がある何かをつくり上げたら、一気に集客のチャンスになる。世界に選ばれる鳥取県になるよう、マーケティング評価にも取り組んでもらい、送客ルートを強固にしたい」

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