ベトナム、飼料袋でおしゃれなバッグ

  •  飼料袋をリメークしたバッグやポーチ
  •  広東省の仏山市順徳にある「和美術館」

 ベトナムで製造されている、飼料袋をリメークしたバッグやポーチが日本でも人気らしい。カラフルな豚や鳥、魚などのイラストにベトナム語の文字が書かれたデザインや、リサイクル品で環境に優しいところが「おしゃれ」と言われている。

 実際にホーチミンの雑貨屋で手に取ると、飼料袋で使われているくたっとした柔らかくて頑丈な素材が使いやすそうだ。価格は縦12センチ、横15センチのポーチが大体2万5000ドン(約150円)と手頃。柄が一つ一つ違うためお気に入りを選ぶのも楽しく、小一時間ほどかけて動物の表情や表裏の柄などを見比べながらお土産にポーチを数点購入した。

 ベトナム人の同僚に聞くと、外国人観光客をターゲットにした商品のようだが、環境保護への意識の高い現地の人が使うこともある。

 ポーチには「錠剤混合用」や「総重量」などのベトナム語が書かれている。ベトナム語はアルファベットに独特のイントネーションを表す声調記号や母音記号を加えて表記される。日本人にはなじみのない文字はおしゃれに見えるのだろうが、ベトナム人はどう思うか。(ベトナム)

 ▽中国家電大手の美術館、安藤忠雄さん設計

 中国有数の家電メーカーである美...

残り 647 文字
このページは会員限定コンテンツです。
会員登録すると続きをご覧いただけます。
無料会員に登録する
会員プランを見る
会員登録済みの方
この機能はプレミアム会員限定です。
クリップした記事でチェック!
あなただけのクリップした記事が作れます。
プレミアム会員に登録する ログインの方はこちら

トップニュース

同じカテゴリーの記事