JR新橋駅(東京都港区)の西側は、昭和の雰囲気が漂うサラリーマンの街が広がる。駅前のSL広場は、待ち合わせ場所としておなじみ。1日に3回汽笛をとどろかせる蒸気機関車(SL)が展示されている。およそ50年、真っ黒な車体のSLが、夜の街へと繰り出す人々を見つめてきた。(共同通信=近藤誠)
広場に面したニュー新橋ビルも駅前の顔で、こちらも築50年以上。網目状の外装が特徴的な雑居ビルには、サラリーマンたちが愛してやまない飲食店やマッサージ店、マージャン店などがみっちりと入居している。
円柱から箱形のオフィスが張り出したような形状の「静岡新聞・静岡放送東京支社」は、新橋駅のホームからも見ることができる。国立代々木競技場や東京都庁舎など数々の名建築を手がけた、丹下健三さんが設計した。
対照的に駅東側には、旧国鉄汐留貨物駅跡地の再開発で生まれた、超高層ビル群が立ち並んでいる。意匠を凝らしたビルの谷間を、新交通システムゆりかもめが縫うように走行する姿は、近未来を感じさせる。
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