悪質通販サイトに注意!

国民生活センター越境消費者センターには、日本語表示の通販サイトで商品を購入したが、「海外から発送された商品が届かない」、「購入した商品が模倣品であるとの税関からの通知が届いた」などの相談が寄せられています。商品代金を支払った後に、販売事業者と連絡が取れなくなり、販売事業者に対応を求めることが困難な事例も多くみられます。

越境消費者センターでは、実際に寄せられた相談の中から、6月26日より、越境消費者センターウェブサイト上で、随時「悪質通販サイト情報」を公表していきます。


●悪質通販サイト情報

悪質通販サイトトラブル全般についての未然防止(購入前)とトラブルにあってしまった後(購入後)の対応について案内しています。
https://www.ccj.kokusen.go.jp/aksht_tuhn


●消費者へのアドバイス

・購入前に通販サイト内の表示や支払い方法等をよく確認しましょう。

・越境消費者センターウェブサイトで悪質通販サイト情報を確認し、掲載事業者からは購入しないようにしましょう。

・万が一、商品が届かない等のトラブルにあってしまった場合は、決済関連事業者に相談しましょう。


詳しくは、国民生活センターのホームページをご覧ください。
https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20240626_1.html


困ったとき、不安に思ったときは、身近な消費生活相談窓口につながる消費者ホットライン「188」にご相談ください。

また、国民生活センターのホームページ「消費者トラブルFAQ」では、消費者トラブルの対処法を紹介しています。
https://www.faq.kokusen.go.jp/?site_domain=default

情報発信:鳥取県消費生活センター

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