返金詐欺に注意!「○○ペイで返金します」と言われたら詐欺を疑って!

○○ペイ等のコード決済サービスを悪用して金銭をだまし取る手口に関する相談が全国の消費生活センター等に寄せられています。相談事例をみると、ネットショッピングで商品を購入した消費者が、販売業者から「欠品のため、コード決済アプリを使って返金する」等と言われ、返金手続きを誘導されているうちに、「返金」してもらうはずがいつの間にか「送金」してしまっていたというトラブルが目立ちます。


●相談事例

○洋服代金の返金を受けるために相手の指示に従ったところ約10万円を送金していた

インターネット検索で見つけたサイトで洋服を注文した。支払いはプリペイド型電子マネーのみの対応だったため、コンビニで約7,000円の電子マネーを購入し、電子マネーの情報を相手に伝えることで支払った。

後日、事業者より「在庫がないので返金処理をする」と連絡があり、返金手続きのために事業者のLINEアカウントを友だち登録した。事業者に○○ペイで返金すると言われ、LINEで電話があり、指示に従った。送られたQRコードを読み取り、事業者に「返金コードを送るので、その数字『99980』を入力すると支払った代金分が返金される」と言われ、指示されたとおり『99980』と入力した。しかし事業者から返金はされず、逆に自分から事業者に9万9,980円を送金してしまったことに気がついた。返金してほしい。(2024年4月受付 10歳代 男性)


●消費者へのアドバイス

・「○○ペイで返金します」と言われたら詐欺を疑ってください!

・通販サイトを利用する際は、販売業者の所在地や連絡先、販売責任者名など販売業者の情報をしっかり確認しましょう。


以下のようなサイトは、詐欺サイトである恐れがありますので、事前にチェックするようにしましょう。

・サイト内の日本語が正しく表記されていない。

・市場では希少なものがこのサイトでは入手可能となっている。

・ブランド、メーカー品で価格が通常より安い。

・支払方法が銀行振込みや電子マネーに限定されている。振込先の銀行口座の名義が個人名である。

・キャンセル、返品、返金のルールがどこにも記載されていない。

・サイト上に事業者の名称、住所、電話番号が明確に表記されていない。


詳しくは、国民生活センターのホームページをご覧ください。
https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20240731_2.html


困ったとき、不安に思ったときは、最寄りの警察の相談窓口につながる警察相談専用電話「#9110」または身近な消費生活相談窓口につながる消費者ホットライン「188」にご相談ください。

また、国民生活センターのホームページ「消費者トラブルFAQ」では、消費者トラブルの対処法を紹介しています。
https://www.faq.kokusen.go.jp/?site_domain=default


情報発信:鳥取県消費生活センター

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