【養老先生に人生相談!】秋田の山奥の家をどのように活用すべきでしょうか?

  •  養老孟司さん(撮影・大津薫)

 【相談】

 秋田県にある父の実家と裏山をきょうだいで引き継ぐことになりました。祖父は、東北地方の狩猟民である「マタギ」でした。私の住んでいる神奈川県から電車で4時間以上の距離で、めったに行くことができない場所ですが、今年、何十年かぶりに見にいってきます。周りには人がほとんど居ない山奥ですが、自然は豊かです。日本の未来を考えた時、この家をできるだけ望ましい形で活用できればと思っています。養老先生のご意見をお聞かせいただければ幸いです。(47歳 主婦 神奈川県)

 【養老孟司先生の回答】

 かなりぜいたくな悩みですね。都会と深い山奥の両方に拠点があるということは、やろうと思えば、1年の何カ月かを田舎で過ごせるということです。

 ▽参勤交代

 以前から言っていることですが、私は都会の人に一定期間、田舎で過ごす「参勤交代」を勧めています。

 人間の脳みそは「ああすれば、こうなる」と理屈で考え、何でも予測可能だと思い込む癖がついています。都会は、そのような人間の意識が何でもコントロールできると思い込んだ末に出来上がった社会です。都会の人は普段、忘れていますが、人間の体は自然そのものです。それなのに都会は、...

残り 1551 文字
このページは会員限定コンテンツです。
会員登録すると続きをご覧いただけます。
無料会員に登録する
会員プランを見る
会員登録済みの方
この機能はプレミアム会員限定です。
クリップした記事でチェック!
あなただけのクリップした記事が作れます。
プレミアム会員に登録する ログインの方はこちら

トップニュース

同じカテゴリーの記事