【シネマの花道(5)】人間洞察が生んだ演技と文章

高峰秀子生誕100年

  •  「二十四の瞳」(c)松竹株式会社
  •  「巨匠が撮った高峰秀子写真展」の展示風景=東京都目黒区の東京都写真美術館
  •  高峰秀子関連書籍。「巨匠が撮った高峰秀子」(右)と「ふたり」
  •  「浮雲」(c)TOHO CO.,LTD

 天才子役と呼ばれ、少女スターを経て大女優となった。日本映画史でもまれな俳優人生を歩んだ高峰秀子は1924年生まれ、今年は生誕100年に当たる。亡くなって14年たつが、出演作の上映や関連書籍の刊行が相次ぐなど今も人気は衰えない。年配から若者まで幅広い世代に愛されているのはなぜか。

 高峰の人生を決定づけたのはまだ幼かったころ、養父に背負われて松竹蒲田撮影所に行った春の日のことだった。当時のスター川田芳子主演映画「母」の子役オーディションが偶然行われており、子どもたちの列の最後尾に並ばされた。野村芳亭監督の目に留まった高峰は、5歳にして有無を言わさず子役となり、あらゆる撮影現場に引っ張りだことなる。

 「母」の高峰はおかっぱ頭で母親に甘える少女役がなんとも愛らしいが、自伝エッセー「わたしの渡世日記」によると「ピチャンと墨を落として、ワーンと泣け」という注文に「私は墨くらい上手にすれるのに」「なんでこんなアホらしいことをしなければならないのか」と不満だったという。撮影をスムーズに進めるために機嫌を取ってくる大人たちを子ども心にも滑稽だと感じており、当時から冷静に周りを観察していたことがうかがえ...

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