第43回とっとり読書絵てがみ・感想文コンクール インタビュー(6)森川かりんさん 絵本作家

好きなものを好きと言える

 -「とりかえっこ はっぴょうかい」制作のきっかけを教えてください。

 自身の子育て中に感じたことがきっかけです。当時5歳だった娘が「男の子はこう、女の子はこうするもの」と言い出したことが気になり、ジェンダーフリーがテーマの絵本を探しました。当時はまだ数が少なく、あったとしても海外のものが多かったので、日本の子どもたちが身近に感じられる内容の絵本があったらいいな、と考えました。

 -制作の過程で大切にしたことは。

 ジェンダーの問題だけでなく、大人が作り上げてきた「社会の当たり前」から外れてしまった子どもが、自分の好きなものを好きと、自分の当たり前を当たり前だと安心して言えるように、という願いを込めました。

 -コンクールにチャレンジする子どもたちへメッセージをお願いします。

 子どもの頃の私はスカートが苦手で、ズボンしかはきたくない女の子だったので、もしこの絵本を読んでいたら、野獣になってガオーッとやりたいなつきちゃんの気持ちがよく分かったはずです。みんなはこの絵本を読んでどんなふうに心が動きましたか? 自分自身がどう感じたか、どうぞ自由に伝えてください。

プロフィル

第15回絵本テキスト大賞優秀賞受賞。「とりかえっこ はっぴょうかい」(汐文社)で絵本作家デビュー。他の著書に「おいしいくだもの なーにかな?」(童心社)。

募集要項
 ◆内容 課題図書を読み、絵てがみまたは感想文を書いて応募する。各部門1人1点
 ◆応募方法 所定の応募票に必要事項を記入して作品に添付し、〒680-8688日本海新聞事業部「読書コンクール」係へ郵送または持参する
 ◆締め切り
 2025年1月17日(金)必着

※詳しくは日本海新聞ホームページをご覧ください。

主  催 鳥取県学校図書館協議会
     新日本海新聞社
特別協賛 鳥取銀行

この機能はプレミアム会員限定です。
クリップした記事でチェック!
あなただけのクリップした記事が作れます。
プレミアム会員に登録する ログインの方はこちら

トップニュース

同じカテゴリーの記事