全国に羽ばたく次世代スターを発掘する地元のフリーペーパー「鳥取美少女図鑑」。その制作会社が運営する芸能事務所「トットリスターラボ」のオーディションが、28日に開催される。今回は、新日本海新聞社とタッグを組んだアイドルプロジェクトもスタート。同冊子アニバーサリーイベントに花を添える。
同冊子は、全国オーディション「美少女図鑑」の鳥取版。全国で活躍できる「スターの“原石”を発掘しよう」をキャッチコピーに地方ごとに素人モデルを特集し、2011年から発行している。同冊子の掲載がきっかけとなり、現在俳優として活躍している米子市出身の山本舞香さんが代表的。そのほかにも多くのタレントを輩出している。
11月17日には、新日本海新聞社本社を今回のオーディションアンバサダーを務める山本由亜那さん(18)と山田千咲さん(14)の2人=ともに米子市出身=が訪れた。
24年全国オーディション「美少女図鑑アワード」ファイナリストで、ダンスが得意だという山田さんは、新設されたアイドル部門について「チャンスがあればエントリーしたいと思うぐらい心ひかれる企画。地元を盛り上げる機会にもなるので、しっかりその魅力を伝えたい」と話す。
今回のイベントは、鳥取美少女図鑑の発行15周年記念企画でもある。21年の同アワード準グランプリに輝いた山本さんは「オーディションは夢をつかむチャンスの場。多くの人に参加してもらえるようにアンバサダーとして交流サイト(SNS)などでPRして盛り上げていきたい」と意気込みを語った。
◇「鳥取美少女図鑑」オーディションは12月28日、鳥取市のとりぎん文化会館小ホールで開催。12月11日まで参加者を募集している。オーディション参加申し込みはこちらから。問い合わせはメールアドレス、info@tottori-starlab.com、トットリスターラボへ。