-「手話だからいえること 泣いた青鬼の謎」制作のきっかけを教えてください。
私の代表作と言われている〈デフ・ヴォイスシリーズ〉に出てくる美和と英知という小学4年生の同級生コンビを主人公に、『水まきジイサンと図書館の王女さま』という作品を2022年の7月に出しました。私にとって初めての児童書でしたが、幸い好評を得たので、その続編として書きました。前作で英知が引っ越して転校してしまったので、その後どうなったのか、と気にしてくれた読者も多かったので「文通」でつながっているという設定にしました。
-制作過程で大切にしていることは。
なるべく分かりやすいように書くということは心掛けていますが、あまり対象年齢は意識せず、小学生でも大人でも面白く読んでもらえるようにと思っています。それとタイトルにもある「手話」について皆さんに興味を持ってもらえたらいいなと。
-コンクールにチャレンジする子どもたちへメッセージをお願いします。
読んで感じたことをそのまま書いてもらえばいいと思います。面白くなかった本について書くのは苦労すると思うので、面白いと思った作品について、どんな風に面白かったか、なぜ自分はその作品を面白かったか、そういうことを考えてもらえれば、作者としてはこれほどうれしいことはありません。(おわり)
1961年、東京都生まれ。作品に、手話通訳士を主人公にした「デフ・ヴォイス」シリーズ、他に『ワンダフル・ライフ』『ウェルカム・ホーム!』などがある。
募集要項
◆内容 課題図書を読み、絵てがみまたは感想文を書いて応募する。各部門1人1点
◆応募方法 所定の応募票に必要事項を記入して作品に添付し、〒680-8688日本海新聞事業部「読書コンクール」係へ郵送または持参する
◆締め切り
2025年1月17日(金)必着
※詳しくは日本海新聞ホームページをご覧ください。
主 催 鳥取県学校図書館協議会
新日本海新聞社
特別協賛 鳥取銀行