非公式のポケモンカードゲーム大会「パータン杯」が、倉吉市山根の商業施設「パープルタウン」で開かれた。ポケットモンスターを捕まえて戦う“ポケモントレーナー”が集い、熱戦を繰り広げた。
大会は、鳥取県中部に大会が少ないことから、愛好者に経験してもらおうと、ポケモンカード公式イベントの資格を持つ同市上井の会社役員、寒河江雅之さん(38)と同店が企画。小学生から50代までの50人が参加し、ゲームに熱中した。
岡山市から参加した山本史竜さん(11)は「北栄町の交流会に何度も行っている。この大会は人数が多くて面白い」と喜んだ。寒河江さんは「ポケモンカードは持っているけど、遊んでいないという子どもに遊んでほしい」と話した。