【養老先生に人生相談!】私が買った自宅を私だけの名義にしたら、夫が家事をしなくなりました

  •  養老孟司さん(撮影・宮川勝也)

 【相談】夫が病弱で収入が少ないため、私はいわゆる「大黒柱妻」で家計の約8割を稼いでいます。子どもはいません。夫は以前、家事の大半を担ってくれていました。ところが昨年マンションを購入してから、夫がほとんど家事をしなくなりました。「あなたの家だからあなたがやればいい。僕はただの居候だから」と言うのです。

 購入費用は全額が私持ちで、名義も私の単独です。でも引っ越し前の家賃も全て私が払っていたので、賃貸から分譲に変わっただけです。夫に以前のような当事者としての意識を取り戻してもらうには、どうすればいいのでしょうか?(千葉県 会社員 49歳)

 【養老孟司先生の回答】

 夫婦関係の根幹に関わるような問題なので、他人の私が言葉にしにくい気がします。そのような理由から、参考になるかは別として、まず私自身の話をします。

 ▽夫婦で折半が常識と思う

 わが家は、私の稼ぎを妻と半分ずつにしています。妻は昔から専業主婦でしたが、鎌倉市(神奈川県)の自宅も共同名義です。

 私がまだ大学で働いていた時、同僚の教授はほとんどが小遣い制で、「働いてるんだから半分くらい俺の取り分にしてくれよ…」と嘆いていた。

 当時と違って今...

残り 1134 文字
このページは会員限定コンテンツです。
会員登録すると続きをご覧いただけます。
無料会員に登録する
会員プランを見る
会員登録済みの方
この機能はプレミアム会員限定です。
クリップした記事でチェック!
あなただけのクリップした記事が作れます。
プレミアム会員に登録する ログインの方はこちら

トップニュース

同じカテゴリーの記事