【小川糸 一筆申し上げます】情報源は新聞 大切な日課

  •  小川糸

 私はただいま2拠点生活をしておりますが、早春から初冬までを過ごす森の山小屋にも、越冬をするための里の住まいにも、テレビはありません。もともと、それほどテレビを見ていたわけではありませんが、テレビのない生活をするようになって、かれこれ10年近くになるでしょうか。不便を感じることはほぼありません。

 情報源は、もっぱら新聞です。私は、新聞が大好きです。以前は紙の新聞を購読していましたが、今はインターネットで新聞を読んでいます。朝起きて、お茶を飲みながら新聞を読む、という行為が、私にはとても大切な日課です。

 ですから、たまにテレビを目にすると、情報の多さにめまいがします。もちろん、上質なテレビ番組もたくさんありますし、私は特にドキュメンタリーが好きなので、そういう意味ではテレビに感謝している面もあります。幸い、どうしても見たい番組は、今はたいていネットで視聴することができます。ただ、ワイドショーに限って言えば、本当に無駄が多い、というのが正直な感想です。

 私には、どうしても耐えられないことがひとつあります。それは、サウナの中のテレビです。私は日常的に日帰り湯に通っているのですが、サウナにテレ...

残り 578 文字
このページは会員限定コンテンツです。
会員登録すると続きをご覧いただけます。
無料会員に登録する
会員プランを見る
会員登録済みの方
この機能はプレミアム会員限定です。
クリップした記事でチェック!
あなただけのクリップした記事が作れます。
プレミアム会員に登録する ログインの方はこちら

トップニュース

同じカテゴリーの記事