【養老先生に人生相談!】自然の中で子育てしようと地元に戻りましたが、一緒に遊ぶ子がいません

  •  養老孟司さん(撮影・小島健一郎)

 【相談】私は幼い頃、年齢の違う友だちと野山を駆け回って過ごしました。自分の子どもも同じ環境で育てたいと思い、関東から香川県の地元に戻りました。

 ところが来てみると、田舎の子もゲームばかりしていて外で遊ぶ子はほとんどいませんでした。親も都会志向の人が多く、結局、中学に上がるタイミングで県の中心部に引っ越しました。いくら自然が豊かでも、その中で一緒に遊ぶ子がいなければ、教育、医療、文化的にも充実した都市部に戻った方がましではないか、と思ってしまいます。養老先生は都会の人が田舎に滞在する「参勤交代」を提唱されていますが、このような地方の現状を、どうお考えでしょうか?(高松市 公務員 40代女性)

 【養老孟司先生の回答】

 田舎に自然が残っていることは間違いないですが、そこに住む人間が昔のままかといえばそれはまた別ですね。

 ▽土地もさまざま

 インターネット、スマートフォンの発達で、どこにいてもたくさんの情報が得られるようになりました。その結果、都心から離れた地域に住む人の意識が都会へ向いてしまう。そういう傾向は、確かにあると思います。SNS(交流サイト)などを使っているうちに、田舎の人の頭も、...

残り 1142 文字
このページは会員限定コンテンツです。
会員登録すると続きをご覧いただけます。
無料会員に登録する
会員プランを見る
会員登録済みの方
この機能はプレミアム会員限定です。
クリップした記事でチェック!
あなただけのクリップした記事が作れます。
プレミアム会員に登録する ログインの方はこちら

トップニュース

同じカテゴリーの記事