駐在していたアメリカから帰国して「是非乗ってみたい」と思っていたのが、今年3月で営業運転開始5年を迎えた西武鉄道の特急用車両「ラビュー」001系だ。先頭部が球面状になった金属調の塗装で、客室に縦1.35メートル、横1.58メートルの大きな窓ガラスが並んだ外観は革新的だ。
池袋線・西武秩父線の全ての特急に運用されているラビューと、両線からは引退して新宿線に残る前世代の「ニューレッドアロー(NRA)」10000系の新旧特急用車両を乗り比べると、外観にとどまらない「大違い」の点があった。
6月1日、池袋線の池袋駅(東京)から西武秩父(埼玉県秩父市)行き特急「ちちぶ」に乗り込んだ際、一風変わった行き先の特急券を持っていた。通常ならば止まらない「高麗(こま)」(埼玉県日高市)だ。
この日は西武の車両を検査・修繕している武蔵丘車両研修場(日高市)が公開され、最寄り駅の高麗に一部の「ちちぶ」が臨時停車した。池袋からの特急料金は大人600円と、特急では1駅手前の飯能(埼玉県飯能市)と同じだった。
車内には、丸みのある黄色い生地が基調のクロスシート座席が通路を挟んで左右2列ずつ並んでいる。西武の通勤用...