【相談】仕事や知人との待ち合わせに遅刻してしまう癖に悩んでいます。間に合ったとしてもぎりぎりで、大切な用事に10分近く遅れてしまうこともあります。今はましになった方で、以前は仕事で必要な資料が納得のいく形に仕上がらず、打ち合わせに1時間以上も遅刻したことがあります。決して事前準備を怠っているつもりはありません。振り返ると、いくつかパターンがあります。時計を見てまだ余裕があると、気が緩んで出発が遅れる。前もって準備していたのに直前に新たな問題が次々に見つかって時間切れになる。一つの作業に没頭し過ぎて、別の作業にしわ寄せが生じる…。早く始めればいいのに、と思われるかもしれませんが、私の場合、全ての作業に対してそうしていたら、時間がいくらあっても足りません。どうしたら時間に余裕を持てるようになれますか?(新潟県 会社員 48歳 女性)
【養老孟司先生の回答】
正直に申し上げると、私にはこういう経験がないので本当のところは分かりません。だから手探りになりますが、文面から察するに、あなたはある部分に非常に強いこだわりがあって、頭の中で優先順位を立てるのが難しいタイプなのではないでしょうか。...