【シネマの花道(3)】寄る辺なき時代に、居場所を求めて

「愛に乱暴」「ナミビアの砂漠」

  • (C)吉田修一/新潮社(C)2024「愛に乱暴」製作委員会
  • (C)吉田修一/新潮社(C)2024「愛に乱暴」製作委員会
  • (C)2024『ナミビアの砂漠』製作委員会
  • (C)2024『ナミビアの砂漠』製作委員会

 家庭だったり、職場や学校だったり。もっと大きく言えば国家だったり宗教、性別、価値観だったり。人は何かしらの属性を持ち、何かに所属して生きている。人間が社会的生き物であるゆえんだと思うが、社会が複雑化し価値観が多様化するにつれ、その存在基盤が揺らいでいるような気もする。居場所を求めて寄る辺なき時代を漂流する女性を、いま最も勢いのある俳優たちが演じている。

 吉田修一の小説を森ガキ侑大監督が映画化した「愛に乱暴」。ごく普通の生活を送っていたはずの主婦が少しずつ常軌を逸していくさまを、江口のりこが熱演している。

 専業主婦の桃子(江口)は、夫の真守(小泉孝太郎)の実家の離れに夫婦で暮らしている。結婚して8年、母屋に住む義母(風吹ジュン)とも適度な距離で付き合い、講師を務めるせっけん教室も好評。だが、真守の浮気が発覚、せっけん教室の閉鎖が決まるなど、平穏に見えた桃子の生活は音を立てて崩れていく。

 序盤、なにげない日常の場面が続くが、そこには既に不穏な空気が漂っている。話しかけてもろくに返事をしない夫。不満げなまなざしを送ってくる義母。観客に分かるぐらいだから本人が気づいていないはずはないのだが、...

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