「音を立てたら即退場」のルールが課された、TBSラジオ発の体験型イベント「盗 TOH」が東京・赤坂のBLITZスタジオで、3月16日まで開催されている。
同局の番組「脳盗」の企画。盗める市場をテーマに、菓子や古本、衣類など5千点超の商品が置かれた空間から、音を立てることなく1分以内に商品を持ち出せるかに挑戦する。1人3点まで実際に持ち帰れる。
会場には同局が保有する高感度マイク約200本が設置され、鈴などのわなが至る所に張り巡らされている。マイクが音を感知すると、たちまち派手な警報音が鳴り響く。
昨年の無料イベントが好評で、2回目の今年は有料チケットを販売。番組プロデューサーの松重暢洋は「音を使った面白いことができないか、というのが出発点。リスナー以外にも広がるイベントにできた」と手応えを感じる。東京以外での開催も目指しているという。