【マンガで習ッチャオ!#8】欲望を短歌にすると面白い 枡野浩一さんに教わる

  •  短歌授業(漫画・チャーミングじろうちゃん)

 ユニークな習い事や、憧れの仕事について学べる学校などを体験取材して、記事と漫画で紹介します。芸人兼漫画家のチャーミングじろうちゃんと一緒に習ッチャオ!

   ×   ×

 現代語を使った短歌を提唱する歌人の枡野浩一さんに、短歌の気軽な作り方を教えてもらいました。

 短歌は音の数が五七五七七になっている詩のこと。「短歌のことを三十一文字と表現しますが、正しくは31音です。『きゃ』は2文字ですが1音と考えます」と枡野さん。

 準備体操として「どうぞよろしくお願いします」と固定した下の句に、上の句を足す「付け句」遊びで自己紹介短歌を作ります。チャーミングじろうちゃんの上の句〈芸人のチャーミングの~じろうちゃん〉に、枡野さんは「長音で帳尻を合わせるのはズルですね」とあきれ顔です。

 次は「~たい」「~したい」と自分の願望や欲望を表現する短歌に挑戦。枡野さんは「欲望にはその人の本質が現れて、案外面白い短歌ができるんです」と説明します。

 長考したじろうちゃんは〈また謝罪俺が悪いか嫁なのか陪審員にめっちゃ聞きたい〉と自らの夫婦関係を短歌にしました。枡野さんは「いい短歌です。特に下の句。これを生かして付け句を...

残り 351 文字
このページは会員限定コンテンツです。
会員登録すると続きをご覧いただけます。
無料会員に登録する
会員プランを見る
会員登録済みの方
この機能はプレミアム会員限定です。
クリップした記事でチェック!
あなただけのクリップした記事が作れます。
プレミアム会員に登録する ログインの方はこちら

トップニュース

同じカテゴリーの記事