スポーツジム等の契約トラブルに注意!

運動施設・指導等を提供するスポーツジムやフィットネスクラブ、パーソナルジム、ヨガ教室等(以下、「スポーツジム等」といいます。)に関するトラブルについて、全国の消費生活センター等に相談が寄せられています。

「割引や特典のつくキャンペーンを契約したが、解約を申し出ると違約金を請求された」「解約手続きをしたはずが、料金の引落としが続いていた」などの解約に関する相談や、「体験やお試しプラン終了後に通常プランに自動更新されていた」などの相談がみられます。

最近は、従来のスポーツジム等に関する相談に加え、店舗でスタッフやトレーナーと対面することのない無人のスポーツジムやオンラインレッスン等、新しいサービスに関する相談も寄せられています。このようなサービスはインターネットだけで手続きが完了し、比較的安価で気軽に利用することができますが、「サイト上での解約手続きがうまくできない」「問い合わせをしたいが事業者の電話がつながらない」などのトラブルがみられます。


●消費者へのアドバイス

契約する前に以下の点に気を付けましょう。

・解約時(休会時・退会時)の連絡先や精算方法、プランの期間等について確認しましょう。

・体験やお試しプランの場合、自動更新の有無等について確認しましょう。

・解約するときは解約の手続き方法や申し出期間を十分に確認しましょう。

・事業者と連絡が取れない場合は複数の連絡手段で問い合わせましょう。


詳しくは、国民生活センターのホームページをご覧ください。
https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20240124_2.html


困ったとき、不安に思ったときは、消費者ホットライン188にご相談ください。身近な消費生活相談窓口につながります。


情報発信:鳥取県消費生活センター

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