【柳亭小痴楽 その男、ヤングマン】小痴楽、大阪へ行く!

  •  柳亭小痴楽

 「なんか面白いことできないかなぁ~!」

 「面白いことして生きていきたいなぁ~!」

 毎日のようにそんなことを考えて生きている。

 最近では、上方の落語家さんで東京に移住して、東京を拠点にして活動している人とは別に、若手の落語家さんでホームグラウンドの上方のほか、さらに仕事の幅を増やそうと東京にも家を借りて2拠点で活動するという人が増えてきた。私の仲の良い上方の落語家も数人、そういった形で活動の幅を広げている。

 結構憧れるもんなんですよね、2拠点。着物、参考資料など何かと荷物の多い落語家。なんだかんだで小さな部屋が埋め尽くされてしまったり、家族もいると落ち着いて稽古ができない時もあったりするので、東京都内に家とは別に作業場を借りている芸人も少なくない。そんな夢の2拠点生活!と思っていたが、とにかく東京は家賃が高くて、そんな夢は夢のまた夢…。

 なんてことをふわふわと考えるともなしに考えていた今年の正月。東西交流の落語会で上方の若手落語家・桂九ノ一さん、桂二葉さんと楽屋で話していると、九ノ一さんが、今はまだ東京での仕事は多くないがもっと東京でも活躍したいと、今年から都内の部屋を借りるということ...

残り 2431 文字
このページは会員限定コンテンツです。
会員登録すると続きをご覧いただけます。
無料会員に登録する
会員プランを見る
会員登録済みの方
この機能はプレミアム会員限定です。
クリップした記事でチェック!
あなただけのクリップした記事が作れます。
プレミアム会員に登録する ログインの方はこちら

トップニュース

同じカテゴリーの記事