性被害の影響は深刻で長期にわたる 「補償を行って終わり」にしてはならない

  •  香山リカ

 大物芸能人が引退した。報道された「女性に対する性的トラブル」が原因とみられる。

 ネットにはさまざまな意見があるが、性加害が被害者の心身に与える影響は深刻、かつ長期にわたるのが特徴だ。

 私は現在、都会から遠く離れた地区の診療所に勤務しているが、「久しぶりに女性医師が来た」ということで「実は」とはるか昔に受けた性被害を語る女性もいる。80代の女性が20代のときの被害をずっと引きずり、誰にも言えないままここまで来たといった話を聞くと、その傷の深さに胸がふさがる思いがする。

 体力が強かったり権力があったりする男性の前で、「やめて」と言っても聞いてもらえない。恐怖と同時に「自分は無力なんだ」と思い知らされ、それからの長い人生のあいだ、ずっとそう思って生きてきたという人もいる。そのあと幸せな結婚をして子どもができても、ずっと「またあの男性が来てすべてを台無しにするのではないか」という不安を感じていた、と涙を流す人もいた。

 「性的トラブルを起こさない」というのが前提だが、万が一、加害者になってしまった場合はどうすればよいのだろう。一度、補償を行えばそれで終わりというのではなく、そのあとも継続的に性...

残り 441 文字
このページは会員限定コンテンツです。
会員登録すると続きをご覧いただけます。
無料会員に登録する
会員プランを見る
会員登録済みの方
この機能はプレミアム会員限定です。
クリップした記事でチェック!
あなただけのクリップした記事が作れます。
プレミアム会員に登録する ログインの方はこちら

トップニュース

同じカテゴリーの記事