【マンガで習ッチャオ!#7】エピソードトーク授業 仕事を円滑にするツール

  •  エピソードトーク授業(漫画・チャーミングじろうちゃん)

 ユニークな習い事や、憧れの仕事について学べる学校などを体験取材して、記事と漫画で紹介します。芸人兼漫画家のチャーミングじろうちゃんと一緒に習ッチャオ!

   ×   ×

 芸人養成所「タイタンの学校」(東京都新宿区)で、講師のテレビプロデューサー菅賢治さんにエピソードトークを作るヒントを学びました。

 菅さんはエピソードトークについて「芸人にとっては仕事に呼ばれるための飯の種で、一般の人にとっては仕事を円滑に進めるコミュニケーションツール。幾つ持っていても邪魔になりません」と語ります。

 菅さん自身は、現場の雰囲気を和ませるためにエピソードトークをするそうです。よくネタにするのは、面白い言い間違いや勘違いを連発する知人で「ゴルフに行けばスコアをごまかすし、人の名前を間違えても平気な男で絶対に付き合いたくないタイプ」とのこと。

 ここで菅さんは「でも、そういう人間こそエピソードの油田なんです。そう考えると腹も立たないし、もっとめちゃくちゃなことをやってくれって思えるようになる」と発想の転換を説きます。

 芸人を尊重して、ネタやトークの内容についてあまり口出ししないという菅さんですが、下ネタとサンタ...

残り 364 文字
このページは会員限定コンテンツです。
会員登録すると続きをご覧いただけます。
無料会員に登録する
会員プランを見る
会員登録済みの方
この機能はプレミアム会員限定です。
クリップした記事でチェック!
あなただけのクリップした記事が作れます。
プレミアム会員に登録する ログインの方はこちら

トップニュース

同じカテゴリーの記事