惜しまれて完全引退 小田急の白いロマンスカー

  • 最後の走りを見せるロマンスカーVSE50000形=2023年12月10日、小田急多摩線黒川駅付近
  • VSEの「完全引退」を写真や動画に記録しようとホーム端に並ぶ鉄道ファン=2023年12月10日、小田急多摩線唐木田駅
  • 「VSE」の文字の下に控えめに「感謝を込めて」の文字が見える
  • 連接車の特徴が分かるイラスト(小田急の2017年3月ダイヤ修正号パンフレットから)

 記念になるいい写真が撮れたのは偶然だった。昨年12月10日(日)、地元の多摩ニュータウンでお手伝いしている街歩きの下調べで、一眼レフカメラを提げて小田急多摩線の多摩センター駅(東京都多摩市)からお隣の終点、唐木田駅(同)までの一駅を乗った時のことだ。駅のホーム、線路沿いの歩道などに、自分と同じようなやや大きめのカメラを手にした人があちらこちらといることに気付いた。間もなく到着した唐木田駅では、ホームの端でやはりカメラを手にした若者たちが横一列になって後から来る電車を待ち構えている様子。何が来るんだろう。尋ねて判明した。この日「完全引退」する白いロマンスカーVSE50000形が最終走行でやってきて、ここ唐木田駅で折り返す、というのだ。

 ロマンスカーVSEは、2005年に登場した比較的新しい車両だ。流線形の精悍な形状の先頭車は、運転席を2階に上げたロマンスカーお得意の構造で、前面展望に優れている。床下機器までしっかり覆われた白色のボディーは、飛行機やロケットにも通じていかにも速そうで格好よく、歴代のロマンスカーの中でもひときわ人気が高かったと思う。

 すでに1年前の2022年3月のダイヤ変...

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