【養老先生に人生相談!】ものづくりにやりがいを感じますが、同僚の愚痴を聞いていて不安になってきました

  •  養老孟司さん(撮影・小倉元司)
  •  養老先生の一言メッセージ

【相談】

 零細の自動車部品工場で働いております。給料は安く、サービス残業は多く、年間の休日は100日もありません。典型的なブラック企業だと思います。ただ、私はものづくりにとてもやりがいを感じており、誰かから褒められなくてもいいから立派な職人になりたいと思ってきました。ところが、同僚が毎日のように給料についての愚痴を言い合っているのを聞いているうちに、自分も不安になってきました。確かに生きていくにはお金は大切ですし、他に条件のいい会社はあるでしょう。給料が高くて休みの多い会社を探して転職すべきでしょうか。あるいは人は何のために働くのでしょうか。ご助言を頂けたら幸いです。(30歳 男性 製造業 浜松市)

 【養老孟司先生の回答】

 人はなぜ働くのかを突き詰めて考えると、人のためでしょうね。私はそう思います。世の中にはあちらこちらにニーズがあり、それを誰かが埋めなければならない。その作業の対価として報酬を得る。あなたも、ものづくりの職人として社会のニーズに応えているわけです。

 ▽物事の価値

 同僚の声を聞くうちに待遇に疑問を持ち始めたとのことですが、もし私があなたの立場であれば気にしません。私は基...

残り 891 文字
このページは会員限定コンテンツです。
会員登録すると続きをご覧いただけます。
無料会員に登録する
会員プランを見る
会員登録済みの方
この機能はプレミアム会員限定です。
クリップした記事でチェック!
あなただけのクリップした記事が作れます。
プレミアム会員に登録する ログインの方はこちら

トップニュース

同じカテゴリーの記事