唯一無二のスカイレール、26年目で惜しくも廃止

  • 急勾配を進むスカイレール
  • 住宅の屋根と同じ高さをスカイレールが進む
  • 青と白のコントラストが美しい
  • 住宅とスカイレールの配置がよく分かる現地案内図
  • スカイレール廃止に備えて代替バスの運行が始まっていた

 広島市郊外に、以前からとても気になっていた「鉄道」があった。全国、いや世界でもここだけというロープウエーとモノレールを掛け合わせたような「スカイレール」である。昨年末で廃止されると報道で知り、知ったときは時遅し、「一度も乗れず残念だったなあ」とやり過ごしていた。ところが代わりの交通手段となるバスの準備が遅れ、スカイレールは今年4月末まで営業が延長されることになった。「これは朗報だ」と思い直し、廃止まで1カ月を切った4月の初め、旅行で関西まで行ったついでに(ついでという距離ではないが)、足を延ばしてきた。

 スカイレールは、広島駅からJR山陽線で東に約10キロ走った瀬野駅の北口と、同駅のすぐ北側に広がる高台を開発した大規模な住宅団地「スカイレールタウンみどり坂」(広島市安芸区)の中心とを結ぶ延長1・3キロの乗り物で、通勤、通学など日常生活の足となるべく1998年に開業した。

 中間駅が一つあり、全線ほぼ勾配、標高差約160メールを約6分で結ぶ。懸垂式のモノレールのように空中に設けた鋼製の桁に、ゴンドラのような車両がぶらさがる。座席は8席で定員25人。

 車両を動かす仕組みがユニークだ。ロープ...

残り 1283 文字
このページは会員限定コンテンツです。
会員登録すると続きをご覧いただけます。
無料会員に登録する
会員プランを見る
会員登録済みの方
この機能はプレミアム会員限定です。
クリップした記事でチェック!
あなただけのクリップした記事が作れます。
プレミアム会員に登録する ログインの方はこちら

トップニュース

同じカテゴリーの記事