川崎市麻生区の新百合ケ丘から、東京都の多摩ニュータウンを結ぶ小田急多摩線が6月1日に開業50周年を迎えた。最初は五月台、栗平、黒川を経てニュータウンの玄関口、小田急永山までが開通、翌1975年4月に小田急多摩センター、90年3月に唐木田まで延伸されて現在の10・6キロの路線となった。節目の年ということで、ユーザー歴19年で「撮り鉄」の筆者にとっての“ホームグラウンド”を撮影ポイント中心に紹介させていただこう。
新百合ケ丘を出ると、列車は高度を上げながら右にカーブして本線(小田原線)と別れ、五月台着。丘陵地帯を走る多摩線は高架区間やトンネルが多く、撮影場所はおのずと限られるが、五月台~栗平~黒川間は線路に沿って道路があり、周囲は住宅地ながら開放感がある。
大リーグで活躍する松井裕樹、サッカー元日本代表の中村俊輔らの出身校、桐光学園高の生徒が利用し、サッカーJ1の川崎フロンターレの練習場からも近い栗平駅は、イベント列車や試運転列車の走行時、ホームの先端に「撮り鉄」が集まる。黒川側から来る列車を撮るには好都合だが、ホームは狭い。黒川へ向かって少し歩くとカーブしてくる列車を気持ちよく撮影でき...