ぼくの夏休み

  •  柳亭小痴楽

 関東は梅雨が明けた。と言いつつも、そんなには雨にうっとうしさを感じなかったように思える今季、皆さんは、いかがお過ごしだろうか。

 私は、ありがたいことに、毎日どこかで高座に上がらせていただいている。全国で仕事を作ってくれている主催者さん、多忙の中でも足を運んでくれているお客さん、そして毎日休みなく幕を開けて出番をくれている東京都内各所の寄席には、本当に心から感謝をしている。

 おかげさまでなかなか一日休みというものがなく、自由業ゆえ仕事を受けなければ休みはいくらでも作れるのだが、仕事を選べるほどの芸人でもなく、いただいたお話をお断りするのが恐ろしいので、たとえ2日でも連休と呼べるものは、そうそう生まれない。ふと手帳を見て空白があると、その月に課している稽古や、締め切りのある仕事を考えた上で、気持ちに余裕があれば家族でお出かけ!というのが、わが家の休みの生じ方である。

 そんなめったにない2連休が今週だった。最近はようやく息子もオムツが取れてきて、水泳教室にも通っている。時間があると教室へ一緒に行って、ビビりながらもちょっとずつできることが増えていく息子の姿をほほ笑ましく思っていた。他の子供...

残り 1831 文字
このページは会員限定コンテンツです。
会員登録すると続きをご覧いただけます。
無料会員に登録する
会員プランを見る
会員登録済みの方
この機能はプレミアム会員限定です。
クリップした記事でチェック!
あなただけのクリップした記事が作れます。
プレミアム会員に登録する ログインの方はこちら

トップニュース

同じカテゴリーの記事